sudo -u grails

Grailsの記事が充実する。といいなぁ

Yokohama.groovy #15 に参加してきた #yokohamagroovy #mattarigrails

たまには参加報告書きましょう。

先月の Yokohama.groovy #14 から、 #mattarigrails と称してGrailsをもくもくする集団として #yokohamagroovy との合同開催で横浜タネマキさんにお邪魔しております。

参加メンバーにもよりますが、必ずしもGrailsやG*に縛られての作業でも無かったようです。AndroidアプリのOAuth連携をつくってみたり、デザイン系の作業をしたりしてる人もいました。

GroovyやGrailsなど、G*エコシステムに興味がある方、ゆる~く学びの時間を共有しに来てみませんか?是非是非お待ちしております。

今回の僕のテーマは、GrailsでのOAuth連携でした。

spring-security-oauth プラグイン

以前このプラグインでTumblrのアカウント連携をやったことがあったので、サクサクいけるだろ、なんて2時間ほどもくもくしてみたんですが、どうにもうまくいきません。あれ…おかしいな…とか言いながら見切りをつけて次に。

spring-security-twitter プラグイン

確かにドキュメントの通りにあれやこれややってあげれば動く。動くんだけどそこに至るまでキッチリ引っかかる罠、罠。主に s2-init-twitter コマンドなんですが、動作にいくつか問題がありました。

  • Config.groovy に追加される設定値が誤っている
  • ファイルのコピーに失敗する
  • コピーされた spring-security-twitter.messages.properties が空
  • 生成されるドメインクラス TwitterUser が動かない

んーいけてない。これぜんぶ修正したらだいぶ使いやすいんじゃないですかね。ついでにAPI経由でのPostの方法も調べましょう。とか言ったところでこの日の作業は時間切れ終了。

後日4件ほどpull requestを投げるに至り。

無事mergeされ spring-security-twitter プラグインが 0.5 から 0.5.2 にバージョンアップするに至り。

Twitter連携するWebアプリなんてあっという間にできるよ。そう、Grailsのspring-security-twitterプラグインならね!に至る。

といった流れだったのでございました。

次回 Yokohama.groovy #16 with #mattarigrails

2013/06/23(日) 13:30~19:00 横浜タネマキにて開催予定です。興味ある方はぜひご参加どうぞ~。